2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 介助犬「シンシア」12歳の生涯 | メイン | セレ家2馬力化計画始動! »

歯石除去の話・・・・(最終回)

先日の歯石除去をしてから2週間。
歯周の定着ぶりを確認する為に、病院にいってきた。

経過はとっても順調で、このまま歯磨きを続けるようにとのこと。
あとは3-4ヶ月に1回程度検診にくるように言われました。
全く人間と一緒だ。考えてみれば当たり前な話しだけど・・・・

今回歯石除去をしてみた総論。

結論からいくと、ホントして良かったと思う。

虫歯については、自分自身もなった事がある経験から、ある程度理解をしていたが、
歯石というものに対する私自身の知識がいかに希薄だったのかという事を改めて知らされた。
そして治療を受ける際、動物病院というモノを色々な角度からみる良い機会になった事。

虫歯には理論的に出来にくい犬達にとって、歯石というのは人間のソレよりも
ずっと気をつけておかなければいけない事。それが歯石。

自己修復機能がいくら人間より優れている犬とはいえ、個体差はあるが
犬自身ではどうにもならない事。それが歯石。

人間の努力次第で歯石が付くのを最小限に食い止められるもの。それが歯石。

そういう事を考えると、いつでも私や相棒にセレ自身が出してくれているハズの
自分の体調の変化のいろいろなサインをもっともっと早い段階で
読み取れる間柄になりたいなぁ。と思う。
もう一歩進んだ信頼関係づくりに励むとしよう。

最後に・・・・今回の病院を探し出してきてくれた相棒にも感謝。

とりあえず、歯石除去の小話はいったん今回で終了!

今回の小話で、色々気になって質問をしてきて戴いた皆様。
判らない事や不安な事がありましたら、わかる範囲でお答えはしますの
こちらまで・・・・
(よろしく相棒!)

PS:
今回のこの歯石除去の一件で、妙に動物病院ネタを探している自分がいる。ナゼだ?
余談ですが、3/16発売の「週刊文春」お持ちの方いらっしゃいますか~
読んでおきたい記事「100人の獣医がえらぶ、動物病院」の特集でした。
図書館にいけばあると思うけど。


歯石除去の小話1 [歯石除去の話
歯石除去の小話2 [我家に高岡早紀が・・・・
歯石除去の小話3 [その後の歯の状況・・・
歯石除去の小話4[歯石除去の・・・・(最終回)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/67

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 歯石除去の話・・・・(最終回):

» 歯石除去の話・・・・(最終回) from Sereno Odierno? [2006]
先日の歯石除去をしてから2週間。 歯周の定着ぶりを確認する為に、病院にいってきた... [詳しくはこちら]

» その後の歯の状況・・・・ from Sereno Odierno? [2006]
小型犬。犬用の歯ブラシは人間用の乳幼児の一番やわらかいヤツを使う。 [詳しくはこちら]

コメント

よれよれの文春なら持ってるよん。
玉石混淆って感じ。

魔女~

こんにちは~!その文春よれよれのまま保存求む!
玉石混淆でおけおけ!

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析