2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 気づけばもう三十路 | メイン | 今度は、草野仁がやってきた・・・ »

我家に高岡早紀が・・・・ [歯石除去の話]

なんと、今日我家に高岡早紀がやってきた。。。


分かる人は笑ってください。

なーんて、そんな訳はなくって、歯石除去をしてきました。
前回]の話しの続き・・・・

朝11時に病院に到着。
偶然にも、セレの兄貴の[ネオ]君も
今日が歯石除去の日で同時に施術であった。
施術前の一時を、兄ちゃん!妹よ~!と挨拶したとかしないとか。

うちの兄弟はとっても不思議な事がある。
離れていても、もしかして兄弟だと認識できているのか?と思う。
今日もそうだったのだが、久しぶりに会っても特に尻尾を振って喜ぶでもなく
威嚇するでもなく、いつも一緒にいるかのように、普通にお互い挨拶して、普通にしている。
それは、まるで人間の大人兄弟のたまに会うソレと同じである。

二人(ネオ&セレ)とも訳分からないうちに診療室の奥に吸い込まれ
5時過ぎに迎えにくるように言われたので、外出。

昼近い時間だったので、ネオ家と、ネオ家の新入りのMorpheus(モーフィアス/略称:モス)
[我家での通称:モスバーガー]君と一緒に近くの犬カフェでランチ。
ネオ家と逢うのもとっても久しぶりだった事もあって、ランチタイム目一杯IG談義(3時間):笑
IMG_2783.jpg
新入りモスバーガー!

5時過ぎに向かえにいくと、2人とも無事に麻酔から覚醒してお出迎え。
どうもセレは順番が一番最後だったようで、若干ぼ~としている。
しかもなんだがギューギュー泣いている。痛かったのか?
横のネオ君は全く泣いていないゾ。なんでだ?

あっそうだった。
セレは今回歯石除去と共に、爪を結構短く切った(俗にいうスペシャルカット)のである。
血は既に止まっているが、痛かったのだろう。この時はこれが理由だと思っていた。

また10日後に経過を見せにくるように先生に言われ(歯肉の定着具合を確認するために)
ネオ家とお別れし、急いで帰路へ。車中でもギューギュー泣いてみたり寝てみたり。
朝飯を抜いているのでさぞかしお腹が空いているだろうなぁ。話しながら、20:00自宅着。

海君のお出迎えもソコソコにセレは、一目散にトイレに!朝家を出てから一度もトイレを
していなかったらしく。結構量が多かった。 終えてほっとしたセレは、とっとと犬袋に入って
Zzzz・・・・。今度は静かに寝てる。ギューギュー言ってない。ん?トイレを我慢していたのか?

で肝心の歯石除去の結果ですが、見違えるほど綺麗になりました。
まるで仔犬のときのような歯の輝きを取り戻しました。
そう!「芸能人は歯が命~」のCMのような綺麗さを!
しばらくはIG界の高岡早紀とでも呼んでください:笑

術後の先生からは、犬の歯の模型を元に歯磨きの仕方を丁寧に教わり、(なんら人間のソレと変わりません。)
ビルバックのOralSpray(オーラルスプレー)を購入しました。

このオーラルスプレーというもの、初めて知ったのだが、犬猫向けの口腔防御補助のスプレーである。
歯磨きをする時に口の中にシュッとひと吹き(味は犬が好きな味?匂いに工夫されている)する事により
酵素を定着させて歯を強くする効果があるらしい。
これと同時に歯磨きをしっかり(←ここ重要)行えば、先ず大丈夫との事。がんばろうっと。

白くなった歯をみて、どれだけ歯石が付いていたのかをを改めて知る結果となりました。
犬それぞれで個体差があると言われていますが、歯石がついてしまうのは、
オーナーの責任以外の何モノではない事も改めて知らされ、結構落ち込んだ一日でもありました。
これからはちゃんと歯磨きをする事にします。

前回]も書きましたが、歯石は付かないに越した事はありません。
一度皆さんも、愛犬の歯を歯周病予防も兼ねて、是非チェックしてみてくださいね。


PS:
ここまで情報を書いたので追記になりますが、セレの歯石除去にかかった費用は
思っていたより安く、総額で\45,000-~\50,000.-程でした。(正直良心的な金額でホッとしました)

(※この記事をアップした時の金額に不足がありました。修正します。すみません)

事前検査費 約15000円(血液検査など)
歯石除去費 約28000円(1時間半ほど:麻酔費用込)

でこの後、経過観察でかかるお金(診察)が少しかかる感じです。

歯石除去(除去の内容や方法は[こちら]で確認してください。)を考える時の目安にでもしてください。

歯石除去の小話1 [歯石除去の話
歯石除去の小話2 [我家に高岡早紀が・・・・
歯石除去の小話3 [その後の歯の状況・・・
歯石除去の小話4[歯石除去の・・・・(最終回)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/57

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 我家に高岡早紀が・・・・ [歯石除去の話]:

» 歯石除去の話・・・・(最終回) from Sereno Odierno? [2006]
先日の歯石除去をしてから2週間。 歯周の定着ぶりを確認する為に、病院にいってきた... [詳しくはこちら]

» その後の歯の状況・・・・ from Sereno Odierno? [2006]
小型犬。犬用の歯ブラシは人間用の乳幼児の一番やわらかいヤツを使う。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析