2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 生理現象の不思議 | メイン | 気の利いた看板 »

その後の歯の状況・・・・

歯石除去をして6日立ちました。

歯周も比較的安定しており順調な兆し。

経過や経緯については姉妹サイトコチラをご覧ください。

しいて、変わった事といえば・・・・

やっぱり一番変わったのは、口臭。
お世辞にも匂いがないとはいえなかった口臭。
抱っこしてあくびされた日にゃ・・・脳卒中起こすかってぐらいの勢いだった。

事前に、先生より、歯石のない犬の口は無臭に近い。といわれていた。
セレが無臭だったのはいつ頃までだっただろうか?
逆に、いつ頃から匂うようになったのか思い出せない。

ホントに無臭になるのか?と半信半疑になってはいた。
そ・れ・が・・・・歯石除去後のセレの口は無臭である。
治療後すぐだからなのか?治療薬のせいか?なんて思っていたけど
6日たった今日でも、見事に無臭である。

逆にいうと(胃腸等が悪い場合を除き)歯石による口臭がどれだけのモノかが
良くわかった経験をした。

今後は、歯石を作らないように予防をすると同時に、口臭をある意味目安としよう。

一番は歯磨きの仕方。

やってますよ~。
歯と歯茎に向かって45度でゴシゴシ。
強くやると、傷つけるだけなのでやさーしく。やさーしく。

人間でもそうなのだが、一番綺麗にしなければならないのは歯周ポケットの部分。
ここを綺麗にしなければ、歯石は溜まり続けるし、歯周病の元となる。
見えている部分の歯石や汚れをを採ったところで綺麗なのは見た目だけで、
隠れた所は汚れが残りやがて歯石が溜まり続ける。

歯石除去前は、ここを磨こうとすると、すぐ血がでた。本人も嫌だっただろう。
今はというと・・・・全く血がでない。大げさな話しではなく。全く・・・・
一度 力加減を知る為に、をどれくらいで血が出るものなのだろう?
と試してみたが、結構丈夫である。(セレごめんよ。)

あともう一つ分かったこと。
歯周ポケットを綺麗に掃除しろと先生に言われたのだが
問題は、歯周ポケットが掃除できているのか?と確認する方法だった。
磨いていたらソレを確認する方法が見つかった。

綺麗な歯茎はきれいな赤色もしくはピンク色をしているのだが、
歯周ポケットに歯ブラシの先っぽが入ったときには、その部分の色が白色に変化する。
そのタイミングでよ~く毛先をみてみると、入ってる。確かに歯周ポケットに入ってる。おお~。

これも歯石が溜まって歯茎が弱っていた時には分からなかった事だった。

あとは、歯ブラシの種類。皆さんも同じと思いますが、我家が使っていたのは
犬用というよりは人間用の乳幼児使用タイプ。もしくは子供用かな。
今までは、一番小さいアンパンマン歯ブラシ(乳幼児用)というのを使っていたのだが・・・・

これが一番小さいくて毛が柔らかいと思っていたのだが・・・・もっとやわらかくていいやつがあった。
別に犬用ではなくって、人間用。毛足が長いので奥まで楽に届くし、歯周ポケットに入りやすい。

ただ、市場には少量しか出回っていなくて、どうも歯医者向けの商品のようだ。
ライオンの規格でいう所の14Sというサイズのようである。
Sというのはやわらかさの規格のようで他にはMというものがある。

皆さんが、お店で見つけたら即買いした方が良い位、
歯磨きしやすくて安心できる代物である。

歯石除去してもらった病院には置いてあった。
うっかり買う事を忘れてしまったので次回、病院に行くときに
買おうという話していたら・・・・

今朝8:30 ピンポーン。
玄関のチャイムが鳴り、宅急便がきた。
朝っぱらからなんだよ?と思いながら、それを開けると、なんと大量の歯ブラシ・・・。
しかも・・・一番小さくて毛が長くてやわらかいやつ。おお~

060308_090743_M.jpg
今朝、我家に到着した歯ブラシたち・・・
小さくてやわらかくて、毛が長いヤツ。

よく見つけたなあ。相棒。でかした!
でもさ。確かに消耗品だよ。歯ブラシは・・・25本とは思い切った数を買ったねぇ。
きっと送料無料のギリギリの金額にあわせたら25本になったんだろうけど・・・


歯石除去の小話1 [歯石除去の話
歯石除去の小話2 [我家に高岡早紀が・・・・
歯石除去の小話3 [その後の歯の状況・・・
歯石除去の小話4[歯石除去の・・・・(最終回)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/62

この一覧は、次のエントリーを参照しています: その後の歯の状況・・・・:

» 歯石除去の話・・・・(最終回) from Sereno Odierno? [2006]
先日の歯石除去をしてから2週間。 歯周の定着ぶりを確認する為に、病院にいってきた... [詳しくはこちら]

» その後の歯の状況・・・・ from Sereno Odierno? [2006]
小型犬。犬用の歯ブラシは人間用の乳幼児の一番やわらかいヤツを使う。 [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは、はじめまして。joinと申します。
犬の歯石の事を調べていたら
msnのおすすめコンテンツからたどり着きました。

我が家はケルピーの♂3歳 ♂2歳と一緒に住んでいます。
上の子は特に問題ないのですが、下の子の口臭がとてもきつくて、歯石も結構ついてます。
特に今まで歯磨きらしき事もしてなかったので心配です。

もしよろしければ、セレさんが行かれた病院の事
詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

joinさん

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
詳しい事は、メールにてご連絡させて戴きたいと思いますので、一度メールをお送ってもらってもよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

はじめまして。Franと申します。
毛が長くてやわらかい歯ブラシ、どこでご購入されたのですか?
よろしければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Franさん

こんにちは。はじめまして~
今回購入した歯ブラシ、いい感じです!
是非お試しください!
購入先お教えしたいので、コメントのメールアドレス欄で
結構ですので書いてもらってもいいですか?
(URLを書いていただければ、(なんでもいいです)メールアドレスは非表示になりますので・・)
もしくはTOPページの右下にあるフォームからご連絡戴いてもOKです。


よろしくお願いします。

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析