2008年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« Club With Dog Ⅱ | メイン | ドックマラソンでアンパン »

開花宣言に立ち会う?

東京の桜の開花宣言の指標は、靖○神社。
靖○神社にある「標準木」と言われる桜の木に、花(正確にはガク?)が6つ開いたら
東京は「開花宣言!」がされるらしい。

そんな、開花宣言を行う桜が、会社のすぐそばにある。

そして開花宣言のタイミングに立ち会う貴重なタイミングに出くわした。

昨日は、出勤中にたまたま、いつも降りる駅よりもひと駅手前で下車。
天気もいいので、朝の散歩がてら靖○神社を歩いていたら
敷地内にたくさんのテレビクルーがいた。
だれか有名人がくるのか?と思ったが、それにしては人は少ないし......と
テクテク歩いていると..ある一本の木をカメラが囲んでいる。

20-03-07_0931.jpg

なんだなんだ?と思って近づくと、おお標準木を囲んでいるではありませんか?

おお。としばらく眺めていると、テレビクルーの人が「あと3つ」と話していた。
横に、テレビマンぽくない人3人が桜の枝をまじまじと眺めている。
気象庁の人っぽい(勝手に想像)

でその枝に目をやると、確かに3つだけ桜の花が咲いている。
しばらく見ていたが、よくよく考えると、芸能レポーターが誰かを追いかけている訳ではないし
桜にインタビューする訳でもないので、じみ~に静かである。

そのままそこに佇んでいても、何もする事がないのでひとまずオフィスに向かう事にした。
オフィスに着いたらついたで、色々やる事があってまた戻る事はできなかったのだが
11:40過ぎ、無事に平成19年の桜の開花宣言が出されました。

さて、今年は花見を何回やろうかね.....

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/199

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析