2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 秋の海のお散歩会 | メイン | 超超々~超ショック! »

迎賓館散歩・・・そして日本刀

今朝、天気予報をみたら晴れのち曇りと言っていた。

そっかぁ。なんて思って出勤の準備をしていたら、
その横で、セレも出勤の準備をしていた.....をいをい....

最近、セレは朝、天気を見ている。(ような気がする。)

どうも外が晴れていると自分も一緒に出勤するものだと
思っているらしく、急いで出勤の準備を始める。

まず、準備運動。家の中を駈けずり回る。(5分)

OAルームで私が出勤準備をしていると「そろそろ時間じゃないの?」と
キューキュー泣く。(大体8:30頃)

で私が靴を履こうとすると「一緒に出勤するよ~」GATEの前で
ピシっ!と座って待っている。(大体8:40頃)

海君も玄関でちま~とお見送りの為、座っていてくれる。

これが雨の日ときたら....
海君ときたら、寝っぱなしだし、呼ぶとしぶしぶしょうがないなぁ。
とゆっくり背伸びしながらテクテク歩いてくる。
セレに至っては、呼んでもGATEまでも来る気配もない。
こいつら天気分かってんのか?(と最近特に思う。)
決して天気予報をしている訳ではない。その日の天気をみて
今日一日のスケジュールを立てているっぽい。

そして、今日は朝日が差していたからなのか?準備運動に余念のないセレ。
連れて行く予定ではなかったが天気予報でも雨が降らなさそうだったので
出勤バックを用意してみる。GATEの前で尻尾ブンブン振っている。
うーん。そこまで期待されてしまっては....しょうがない今日は出勤日にしよう!


てな訳で会社についた私とセレ。
今日はちょっと用事があって赤坂見附までいかねばならぬ。
折角セレと一緒なので、電車で片道10分の道のりを45分かけて歩く事にした。

DVC00004.jpg
四谷を通過。

DVC00003.jpg
迎賓館前広場でパチリ。

ついた場所は、紀尾井町にある某ホテル内の古美術屋さん。
会社で取得するとある免許にプレートが必要だったので、そのプレートを買いに来たのである。
このホテルは犬と宿泊できるRoomがある。一泊ウン万円の出費を覚悟すればの話だけど.....
当然、エントランスやタワー・ガーデンコートなどの皆の集う場所は禁止。セレはバックに収納。

館内をテクテクあるいて目的の「古美術屋」屋さんに到着。
どうも古美術の中でも「刀」を専門に扱っているらしい。
買い物はものの10分で終わったのだが、帰り際に
「日本刀初めて見ました。すごいですね~」と言ったのが運のつきだったようだ。
待ってましたとばかりに、延々と刀の事を話だしたお店のオーナー。
刀の歴史に始まり、時代によって刀の長さが違う事や、目貫の言葉の由来は刀から来ただとか
焼きが回ったという例え話も刀から来たなどと45分間。ずっと話しっぱなし。ある意味すごい。
挙句の果てに「あなたは背が高いから江戸の中期の刀が似合う」と言い出して、
ショーケースから140cmはあるであろう刀を出してきて、持ってみろと言う。

まさか買わせるきじゃないだろうねぇ~とドキドキしながら刀を持ってみた。
私はそれ以外にもドキドキしていた。そうかばんの中のセレの事である。
えっ?またあのドキドキかって?そうそう。あれは中学生の頃・・・っておい!んな訳ない!でしょ・・・笑
さっきからバックの中で何故かガサガサしてるんだよね。。。。(セレ!動かないで)

まあでも、またとない機会なので日本刀を握らせてもらった。

DVC00002.jpg
刀とセレ。

さすがにおじいちゃんも話疲れて来たのか....トーンダウン。
ここがチャンス!とばかりに「また来ますね~」と退散。

久しぶりに赤坂まできたので「鼻面亭」に寄道して一服~
今度は1時間かけてテクテク歩いて会社まで戻ったのでした。
ふぅ~ 疲れたよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/164

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析