2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« [第2回:男の冬キャンプ]-3℃の世界 | メイン | [千代田区:三番町]三番町カフェ セレ初出勤~ »

瘤取り&小太りセレさん [歯石の原因]

あれ?頬に瘤が.....なんだ?

IMG_2230.jpg

うちのセレは、ご飯の時に、頬袋(そんなものあるのか?)によく、ドライのフードを溜める。
そうすると写真のようにポコッと瘤のようなものが出来たみたいになる。
大概は問題ないのだが、たま~にこういう状態になる。
あまりご飯の食べ方は上手くないようだ....

IMG_2224.jpg
本人も気持ち悪いみたいで、口をペロペロクチュクチュ動かしている。
大概は、その場で気づき、口の中に入れてあげるのだが、
問題は、あまり目立たない場合(小粒)である。
本人もあまり気づかないようで、そのうち水分を含んで解けてくる。

そうすると。。。。歯の隙間に隠れてしまう..というか隙間に詰まっていく......そう。
歯の天敵である「歯石」の原因になるのである。

セレが歯石が付いた原因の殆どがこれだと思われる。

昨年、「歯石除去」を
してからは、毎日の食後のハミガキを欠かさないおかげで、どんな事があっても
ハミガキの時点で必ず気づく。

たとえ小粒であっても、歯の奥に指を入れるとヌルヌル感でどうだか分かる。
つくづく、ハミガキをちゃんとするようになって良かったと感じている。

そして、その前までいかにちゃんとハミガキをしてあげてなかった事か...(反省).
もうすぐ、歯石除去してから1年になる。
たぶん、ハミガキの効果は現れていると思う。
歯石の付き方は、去年までのそれとは比べ物にならない位キレイ。
(まあ当然歯石除去したての、真っ白さは保てはしないが.......泣)

それよりも、歯肉の状態の変化が良く分かる。
当然、歯肉炎になる気配は無いのだが、

今日は元気なピンク色だ!....とか
今日はちょっと腫れてるなぁ~.....とか

人間も日々の体調によって歯茎の状態が変化するそれと全く一緒である。
予防という意味では、バロメーターの一つでもあると思う。

最近では、時間になると、私の方が「お!そろそろ歯磨きの時間だ...」と体が勝手に動く。
それにつられて、魔法がかかってた為、最近小太り気味なセレは毎日、ソファに寄りかかってギュッとめを瞑り「寝たふり」をする.....
彼女は、一年やり続けても、嫌なモノは嫌と主張する女らしい。
一年毎日やってるんだから、いい加減諦めろってば...笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/186

コメント

クルトにも一度コブができたことがあります~。
この若さでこんな大きな腫瘍が!?いつの間に!?と、すごく焦って動転しました。。。
リスさんみたいでお得なのねと思ったけれど、歯石のことを考えると、よくないことですね。
セレちゃんの歯磨きが生活の一部になったHiroさん、立派ですぅ。

yumiさん

ども~。クルトも順調そうでなにより!

>生活の一部になって

そうそう。これはこれで面白いですよ。
毎日嫌がる理由が違う彼女に付き合うのは・・・笑

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析