2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 湯たんぽに恋して2007 [謹賀新年] | メイン | 瘤取り&小太りセレさん [歯石の原因] »

[第2回:男の冬キャンプ]-3℃の世界

先日、年明けの一発目冬キャンプに行って来た。


DVC00104.jpg
向かった先は、お馴染みの「道志の森キャンプ場

ここのキャンプ場はオンシーズンは4-10月。
それ以外は基本的に閉鎖。

閉鎖といっても完全に入れなくなる訳ではなく、
管理人が不在になるという事と「水回り」が止まってしまうだけである。
基本的に年中入山は出来る。

とはいえ、この時期降る雨は全て雪になり、最高気温は5℃前後。
日中も11:00過ぎないと気温は上がらないし14:00には山の向こうに日は落ちる。
18:00を過ぎると0℃を下回り、24:00頃はマイナス3-5℃の世界。そんな場所。
かなりの物好きなヤツしか[こんな所]でキャンプなど、行わない。

で当然、そんな物好きなヤツらは2泊3日の間で我々しかいなかった。

ただ、キャンプをした人間から言わせると、この時期のキャンプの醍醐味は
「空気のきれいさ」である。
特に夜中の「星空」はめちゃくちゃ綺麗。まさにプラネタリュウム状態。
夏のそれとは比べ物にならない......感動
今回は諸般の事情によりイチガンを持っていけなかったのだが、次回こそ必ず....泣

2007.01.505.jpg
今回は、気温こそ低かったが、ほぼ無風だったため、タープはなし。テントのみ

この場所でキャンプをする時の必須アイテムの一つに「クーラーボックス」がある。
なんで?こんな寒い時期にとお思いの方もいらっしゃるかも知れない。

経済の話で「アラスカ冷蔵庫」「アフリカ靴」という話があるが、まさにそれ。
クーラーボックスに入れておかないと何でも「凍って」しまうのだ.....

夕飯に肉を焼いたのだが....
DVC00085.jpg

野菜を炒めて、さあ肉を焼こうと思ったその時である。

くっついてる。。。。
豚のばら肉がパックごと全部凍ってしまっていたのである。
時間にしてほんの30分。あちゃー。

2日目の朝起きると、全てのモノが凍っていた。

まず、水
DVC00099.jpg
綺麗な氷の出来上がり~

DVC00080.jpg
レーズンバターも、午後の紅茶も・・・凍ってる。
うーん。アラスカの人達の気持ちが分かる。

一時が万事こんな調子である。
しかし、酒のつまみに買っておいた、白菜の漬物は一度凍らすと
味に濃厚さがでて、とってもおいしくなる。(これ今回の発見)


そんな寒い中、暖かいものでも食べよう作ったのが
「ポトフ風コンソメスープ」となぜか「ホットケーキ」
DVC00090.jpg
一緒に行ったメンバーが前回の冬のキャンプの時に、どうしても「ホットケーキ」を
食べたかったのだが私が「キャンプに来てまでわざわざ食べなくても・・・」という一言で
一年間暖めていたらしい。
当然焼いて、すぐ食べないと・・・冷たくなる。

調子にのって焼いていたら、最後方はつめた~くなっていたのは言うまでもない。

....................................................................................................
※キャンプで料理を作る際の予備知識
 これは、うちの相棒の発案なのだが、キャンプをする際、初日に大量のスープ類を作っておくと良い。
 数量にして、大体2日分ちょっと位を作る。結構アレンジが可能なさっぱりスープをお勧めする。
 (間違っても、シチューやポタージュなどは作らないように。後でアレンジがきかない。)
 一度作っておくとまず
 1.いつでも飲める。
 2.スープパスタが作れる。
 3.ご飯をいれてリゾットができる。

 キャンプで料理を作るのは結構な手間がかかる。何しろ「原始的」な生活をしている訳だから
 火を使うにも、水を使うにもえらく「非近代的」になる。
 だからと言って料理の品数が少なくなるのは、結構惨め。そんなときにスープ一品があるとありがたい。
..................................................................................................

さて、お腹も満たされた事だし、折角なので場内を散策してみる事に....
雪がふり、あらゆる所が「アイスバーン」状態になっているので結構面白い。

まず最初に見つけたのは....
2007.01.509.jpg
多分、雨がふると山の水路になっている途中の水溜り。
一応恐るおそる乗ってみたのだが、びくともしない。

2007.01.511.jpg
そりゃそうだ.....こんなに氷が厚いんだもの・・・・

DVC00101.jpg
さすがに川が凍るほどではないが......................

2007.01.512.jpg
崖にはでっかい「つらら」が.....至るところに生えて(?)いる。


DVC00083.jpg

夜はとっても寒いので、夕方には近くの町営温泉で体を温める。
道志のキャンプ場に来たときの楽しみの一つ~
開いたペットボトルにお湯を入れ、即席[湯たんぽ]作る。
寝る前にシェラフ(寝袋)に放り込んでおけば、暖かい~


DVC00104.jpg

結局2泊3日間の天気はこんな感じで、ある意味恵まれた天気でした。
そしてなんだか色んなモノが浄化された3日間でした。
第3回の[男の冬キャンプ]はいつにしようかな~

DVC00102.jpg


そんな3日間の間の、我家の兄妹は、留守番中きっとこんな感じだったに違いない!
IMG_1496a.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/185

コメント

すごい!この時期にキャンプですか(@_@。
確かに空気は澄んでいるからお天気がいいと景色も☆もみえていいですがすごいなぁ~
やっぱり我が家は何ちゃってだな(^_^;)春~10月くらいで我が家のキャンプ時期は終了しちゃいますから(笑)

ぷりんママ

どもども。本年もよろしくお願いします。(遅すぎ!)

>この時期にキャンプですか(@_@。

そうそう。
この時期はキャンプ場も空いてるし、暑い時と比べて余計な体力も消耗しないから、とってもいいよ。
ただ~し。寒がりな人は無理。
我が家では私以外、相棒を始め、兄妹みーんな寒がりだから、この時期のファミリーキャンプは中々実現しないんだ・・・これが:笑

まあでも、みんな楽しくってことならば10月までが無難だよ:笑

心臓まで凍りそうですね~
湯たんぽも直ぐ冷たくなりそう~
とっても行けそうにないけど、星は見てみたいな。
さすがにセレ姫は行けなかったのね~

エルママ

遅レスでごめんね~
確かに湯たんぽは、冷えるのも早いかも。温まってきたら外に出さないと返って冷たくなる。笑

道志であれば、暖かい季節も結構綺麗かも。
一度みんなで行けるといいねぇ。

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析