2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« セレ 荷物検査で引っかかる・・・ | メイン | 桜を求めて北上~ »

日暮里で 大人買い

今日は、午後から雨が降るという予報だったので
朝、早くから土手でセレと散歩~

ボール投げを30本ほどこなし、雲も多くなってきたので
早々に引き上げ、相棒のお買い物のお付き合いで「日暮里」へ


日暮里といえば・・・・

生地問屋!とお答えのあなた。

その通り!服飾関係で知らない人はもぐりと言われ
趣味で裁縫する人が、生地を探しにいく聖地の[日暮里]
どうもそこで、相棒は、お買い得の生地を探すのが大好きらしい。

案の定、現地に着いたら、結構強い雨。
ご飯を食べながら雨宿り・・・・しばらくすると晴れ間が見えてきた。
ここで晴れてるうちにと、相棒は、生地問屋へ向かう。

生地を探している間、私とセレは近隣を散歩。
(余談ですが、一番有名な「TO●●TO」というお店の一店舗が、
火事(もらい火?)で閉店してました。)

日暮里が生地で有名な事は知っているが、服飾に心得がない私には
あまりなじみがない場所。

どちらかというと、日暮里は、私にとって生地よりも「駄菓子」の問屋街で有名。
学生の頃、所属していたクラブで文化祭に「駄菓子屋」を出店した時に
ここに買いに来て、初めて知ったのだが、その後もちょくちょく買いにきていた。
数年前の地域再開発で一斉に姿を消してしまった「駄菓子問屋」
もう数えるほどしかない・・・

テクテク散歩すること30分。買い物終了の電話が相棒から入る。

今日もお買い得な生地が買えた様子。我家にどんどん生地が溜まってく・・・・
(製品化は首を長くして待つとしよう・・・)

途中で合流し、その足で駄菓子屋へ顔をだす。
060408_140114_M.jpg

このお店では当然、一個単位で買う事はできず、ロットで買う。

ここで、私は「ふ菓子」を大人買い!一番赤いヤツ!
(子供の頃にあこがれたんだ、一袋まとめて買う事。)

相棒は「生地」を大人買い!
(とりあえず、いいなと思った生地を買って、家に沢山ストックしておく事。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/75

コメント

懐かしいですね
日暮里はこちら側は少しは変わったんですね
駄菓子問屋が少なくなったのは知りませんでした
私もたまに買占めに行ってました
子供の頃買えなかった物を箱で買ってもこの値段と思うとなんだかうれしいようなつまらないような複雑な気持ちでした

反対の谷中側はたまに散歩するんですが、ぜんぜん変わっていないし、いいですよ

クマハチさん

どうもこんにちは~
やっぱりいいですよね。駄菓子の「大人買い!」
ちなみにふ菓子はすぐ食べないとシケッてしまいます。:笑

谷中のほうを散歩されるのですね。いいですよね。あの辺り。特に今の時期は散歩しがいがあるだろうなぁ。

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析