2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« アンチョコ? | メイン | やっと半分・・・・ »

セレ、ざくろと出会う。

今日は早く目覚めたので朝ごはん前のセレと散歩にGO!

早起きすると得をするという諺があるけど
今日のソレは得だったのか・・・・?

天気も良かったので。川原まで30分の道のりをテクテク歩いていると・・・


DVC00006.jpg
地面がやたら汚れてる。ん?なんだこれは?

とふと上を見上げると.....

DVC00005.jpg
ん?なんかの身がなってる・・・

DVC00004.jpg
おお!ざくろがなってる~
りっぱなざくろの木だなぁ。と思って写メしていると、家の中からご高齢の方が出てきた。
別になーんも悪いことしてないのに、こういう時って何故かドキドキする。

「立派な身がなってますね~」と話かけたところ、今年はざくろが豊作だったらしい。
世間話をしてその場を去ろうとした時、折角だからざくろを持って行けといわれた。

あら?そういう展開なの?と思いながらお言葉に甘えて、その場で待っていると
通販などで売っている「枝きり鋏」を室内から持ってきて、私に手渡された。

私が、好きなのを枝から伐採して身を取っていいというので、早速チャレンジ。
横でセレは不思議そうな顔して私を眺めている。「なにやってんの?」

なかなか使い勝手の良い「枝きり鋏」だったが、もう身が弾けてるざくろ。
2-3個は切った瞬間に枝からストンと落下。でさっきの道路のような状態.....(そういうことだったのか...)

で身がはじけ切っているのとこれから弾けそうなやつを2-3個頂き、
お礼をいってふたたび、散歩に向かった。

はて?ざくろってどうやって食べるんだ?生まれてこの方「ざくろ」なるものを食べた記憶がない。
まあ、相棒なら知っているだろうとあまり深く考えもせず、散歩に向かった。

それよりも、散歩の途中で、こういった頂き物をする事などなかったので、妙に嬉しい。

DVC00003.jpg
ひたすら川原まで必死に歩くセレ。

と30分ほど歩いて川原に到着! と思いきや....
DVC00022.jpg
今日はグランド全部使用中だ....
(少年野球に少年ラグビー)

うーん。しょうがない。少し観戦するとしようか....

DVC00045.jpg
フレーフレー!
DVC00046.jpg
もう飽きた・・・・

DVC00111.jpg
寝る.....zzz

しょうがないので2kmほど上流に上がった広場を目指す。
さすがにそこは誰もいなかったので思いっきり遊ぶ。

時計の針は10:30を指していたので、そろそろ帰る事にする。
帰りにパン屋さんで朝食を買って帰宅~。

家に帰って、早速相棒に報告。

「ざくろ頂いたよ~」
「へぇ~珍しい」

IMG_0818.jpg
今、ざくろって買うと高いんだよ~なんて話を聞きながら
割ってみると・・・・

IMG_0821.jpg
熟れた皮の中には真っ赤な身?種?

一口食べてみたら、おお!甘くてすっぱいゾ。
たぶん、おいしいんだと思う。。。。

しかし、なんだかとっても食べづらい。
と思って.....ひたすら剥く・・・洗う・・・・そして剥く・・・・

DVC00042.jpg
ここまで剥いて、相棒に見せたら、大笑いされてしまった。

「ざくろ」っていうのは、剥いた端から、そのまま食べるもんだよ。
こうやって種だけ剥いて出されると、違う食べ物みたい....笑

どうやら、根本的に間違ってたみたい。
ただ、甘くてすっぱい以外に、結構えぐい....これは沢山食べられない...泣
でも、ざくろって普段見かけないけど、みんなどうやって食べてるんだろ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/170

コメント

おぉー!!ザクロだぁ~、大好物♪
ザクロはそのまま齧って、種をペペペッってだすのよー。

ザクロはさ、鬼子母神と関係があるの知ってる?

魔女さん

おお!こんな身近にいたよ。「ざくろ」好きが....笑

ぺっぺっぺっ!ってそんなはしたない事できませんわ~(セレ):笑

なんで鬼子母神と関係が・・・・?教えて~

鬼子母神が人の子を食らわぬよう、赤い果実を捧げたの。

…ってことは、ザクロの味って?????ヒョエ~ッ

魔女さん~

わたしも、色々調べてみた。
赤い果実の酸味が、人肉の酸味に例えられてるらしい。

ん?待てよ・・・ってことはだよ・・・・

魔女さん「ざくろ」大好き!
鬼子母神も「ざくろ」大好き!
魔女=鬼子母神 ってことだ....... ヒョェ~ッ

驚愕の新事実発見!
(前からそんな気してたんだよね~:爆)

ざくろ、ちまちまむいてチョビチョビ食べるのが好きです(*^_^*)
嫌になるテスト勉強のそばにはいつもざくろがあったなぁ~気晴らしのつもりが食べるのに夢中になっていたりね(笑)

ぷりんママ

おっ!ここにも鬼子母神が・・・じゃなかった(笑)
「ざくろ」好きが!
テスト勉強の時にそばにあるってことは、結構身近にあるのモノなのね・・・不思議

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析