2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« [山梨:清里] 清里へ~Short trip~ 1日目 | メイン | [山梨:清里][番外編]撮影後のBeer ~Short trip~1日目 »

[山梨:清里] 清里の星空 ~Short trip~1日目

夕食を終えたセレ家一行は、コソコソと外出。

なるべく光の無い所を探して、真っ暗闇の中、標高をどんどん上げてく。

いくつか、撮影場所に適している場所があるのだが
夜間は閉鎖されていた。

結局、美し森駐車場に到着。
キャンピングカー一台と、車が一台止まっているのみ。

さて早速撮影を始めるとするか・・・・
三脚を立てて、カメラをセッティングして


IMG_8291.jpg
あれ?真っ暗だぞ・・・おかしいな。絞り(F値)結構開放にしてるのに、なんでだ?

真っ暗な写真には理由(わけ)がある。シャッタースピードが早すぎた。(20秒)
もう一回。

IMG_8292.jpg
うーんと、思いっきりF値を開放して(4.2)シャッタースピード(S値)を60秒(sec)にしてみた。

おお、段々星空写真っぽくなってきた。
あっ!星達が、ぼやけているのはMF(マニュアルフォーカス)で撮ってるから・・・
MF用のピントリングがついてないしょぼいレンズの限界?

うーむ。折角自然豊かな所で撮影しているのだから、ちょっと木々をいれてみよう。
IMG_8297.jpg
なんとなくそれっぽくみえるかなぁ?(F3.5←レンズの限界 S900sec)


よし続いて、よく本とかで見かける星が流れているやつにチャレンジ!どうだ!


IMG_8294.jpg
(F3.5 S900sec)
さすがにちょっとブレるなぁ。しっかり固定してたはずなんだけど。。。
うーむ。でもどれだけ今日の星空が綺麗だったのかの状況は 
清里で晴れる事の少ないC&K家にはきっと伝わるだろう!笑

いずれにしても、撮影日和な雲一つない、満天な夜空でした。


もっと腕と機材をあげて(?)また来年再チャレンジ!
夜間撮影をして場所を選ぶポイントが分かりました。トイレがある場所を選ぶべし!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/146

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析