2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ●ヶ谷で散歩 | メイン | [男の料理]ローストビーフ風ローストポーク »

ローストビーフのつもりが・・・・・

先日、我家の家族になったダッチオーブンのお話。

折角なので最初に作る料理は豪華で豪快なヤツにしよう!と
「ローストビーフ」に取り組む事にした。
ローストビーフは、ご存知「ビーフ(牛肉)」で部分は「ロース」を
ブロック(塊)をローストする料理。

ただ、牛ロースのブロックなんぞ、肉屋で見たことないなぁ・・・
と思い、お店に言って尋ねた所、あるといわれ出てきた肉は
えらく立派なサーロインだ。世間ではステーキとかビフテキとか
言われるやつ。うーんおいしそう~

店員 「どのくらい必要ですか?」
私  「そうだな~ブロックで1kg程度」
店員 「えっ?」
私  「ん?・・・・・」
店員「2000円/100gなりますけど・・・」
私  「100g×10=1kgだから・・・えーと2万円かぁ。えぇぇぇぇ!」

一人1万円のローストビーフかぁ。うーん悩むなぁ。
でもな~お店で食べる事考えると安いのかぁ?
しょうがない!買うか!
(一般の家庭で作るローストビーフのグラム単価は300-500円程度らしい:セレーノ総研調べ)

ってな訳で買ったのはキロ1万円のサーロイン!の訳はなく。。。
キロ500円の豚肉を700gほど買いました。

あれ?牛はどうした?牛は・・・・と突っ込みがきそうですが、
ハイ。

無理です。
そんな冒険はできません。
初めて作る料理の一素材に2万円は高すぎです。
という訳で、ロースはロースでも牛から豚に変更してみました。

ちなみに買ったお肉は、
IMG_3774.jpg

これはこれでおいしそう。

この時点では、ローストビーフとローストポークの作り方は、似て異なるモノだとは
全く知らず、ウキウキしながら帰路についたのであった。

次回に続く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/81

コメント

豚肉ちゃん。
しっかり火を通してね♪
レアはダメよ!
レアは........。(爆

jujuさん

どもども~
確かにレアはダメですよ。レアは......

思いの他うまく出来たよローストポーク。
ロールキャベツも食べたいのう~:笑

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析