2008年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 賀茂川で散歩[京都・大阪訪問] | メイン | 築地で朝ごはん »

京都のおいしいケーキ屋さん

2時間半の散歩の後、友達のお店に戻る。

寺町二条にある小さなケーキ屋さん

IMG_5226.jpg
お店に戻りスイーツを頂戴する。
IMG_5230.jpg
かなりおいしい。

IMG_5233.jpg
この時期は、こんなケーキも....


~ここで少々お店の紹介を~

お店の名前は[luxembourg(パティスリー・ドゥ・リュクサンブール)]といいます。

このお店。ケーキの中でもシュークリームが、とても得意。
お世辞抜きに、ここのシュークリームはかなりおいしいと思う。
普通のシュークリームの他に、大納言や抹茶など京都らしさをアレンジした
シュークリームもある。カスタードに和三盆を使うこだわりもある。

IMG_5138.jpg
プレミアムシュークリーム
IMG_5139.jpg
大納言
IMG_5141.jpg
抹茶シュークリーム(ケーキ用ではく、立てるようの抹茶を使ってます。)


ここのシュークリームは、一言でいうと、見た目は小さいが手に取るとズシリとくる。
皮はハード系で味はかなり濃厚。甘すぎず、上品である。一度食べて、決して損はしないと思う。

私もかなりのスイーツ好きだが、シュークリームは
関東では、中野の[ソワメーム](旧:三本足烏堂)
関西では、京都のこの[luxembourg(リュクサンブール)]が、とてもお勧めである。

IMG_5137.jpg

IMG_5142.jpg
IMG_5144.jpg
ディスプレイ用。かわいいのですが食べられません。

自分へのご褒美としてもいいし、友人宅へお邪魔する時の
おやつとして持参してもかなり喜ばれると思う。

楽天市場に[出展]しており、ケーキ屋さんのランキングでも常に上位のお店である。
シュークリームだから配送してもらっても.....と思うけど、そこは創意工夫がされており、東京から頼んでも
地元で食べるソレと変わらない。ナゼだかは企業秘密で私にも教えてくれやしない。

一度お試しあれ。


PS: 高島屋からの催事への出展要請を受けて、5/10 ~ 5/16の間
   横浜高島屋8F「味とみやび 京まつり」に出店するようです。
   もし、お時間のある方は行ってみてください。
   事前に、ご連絡いただければ、良い事あるようにしておきます。:笑

甘いものを体に収め、元気を取り戻したセレ家一行は、
えらく慌しかった2泊3日の京都・大阪訪問を終え東京へ向かったのでした。

セレ!お疲れ様。(相棒も..)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yanakas.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/96

コメント

先日はどうもでした♪
15日(月)のたぶん4時頃シュークリーム買いに行きます!
なんか良いことある?(笑)

kaoriさん

どうも~。こちらこそお疲れ様でした。
ノアも大丈夫だったみたいじゃん:笑
シュークリームの件は了解!

コメントを投稿


 
イタリアングレイハウンドのセレーノ解析