Sereno Odierno?

[吉祥寺]鎌田公園 〜地震でカメラが・・・・〜「地震と遭遇」

今日は東京は吉祥寺の井の頭公園のお隣の[鎌田公園]OFFに参加してきた。


昨日作ったプリンと杏仁豆腐を持ち込んで.....

渋滞を避けようと、朝8時に出発。そしたら9時半についた。2番のりであった。はや!
今日は曇りではあったが、暑くなくとっても過ごしやすい一日であった。

我が家はこの鎌田公園OFF初参加だったのだが、この地でのIGのOFF会は開催は結構行われている。
武蔵野市在住の人であれば、だれでも借りることができ、フルクローズタイプのBBQが使える
OFF会にはもってこいの場所である。

当然、爛ぅ船ン瓩鮖参し撮影に挑んだのである。
今日の天候は曇り、公園の周り一体は大きな気が沢山茂っている。よってほぼ一日中日陰である。
ある程度日差しが強くても、風が吹いていると結構涼しいかも.....

初めてお逢いする方も結構いて、名前を聞いて回ったりパチパチ撮りながら動き回った。

曇りで日陰という、初心者の私には非常に高度なレベルとテクニックを要求される状況下の中
合計367枚(ただしOFF会中に100枚以上消しているのでもっと撮影したかも)の撮影を行った。

中納言や右大臣、あやしいヒゲのおじ様たちに「撮り過ぎだよ。後で大変だよ〜」なーんて言われながら
皆さんでBBQを囲みながらおいしいランチを口にし、持参したプリンも皆様に喜んで戴き、和やかに
時間が過ぎていたそのとき事件が起こった!


地震である。 
しかも縦揺れの大きなやつ。
千葉が震源地で千葉、埼玉、神奈川の一部で震度5。結構でかい。
一瞬ではあるが、園内の木が結構ざわつく位ゆれた。
とりあえず、園内にいたIG&オーナー達にけが人はなし。ほっとした。
(Sereno Odierno?に遊びにきてくださっているIG飼いの皆様および周りで怪我などの被害は大丈夫だったのでしょうか?ちと心配です。)


ほっとしたのつかの間、新たに心配事が......
カメラである。私の所有するCanon D-Nは、とても揺れに弱いのである。
特に震度4以上の地震に遭遇すると、撮影した画像の一部が、ピンボケを起したり
画像が暗くなったり、場合によっては画像がずれたりする事もあるとマニュアルに書いてある。

あちゃー!朝苦労して、曇りで日陰という高度なテクニックを必要とする撮影条件で撮影した
数々の私の写真が.....

挨拶もソコソコに家路に急いだ。家につくなり急いでカメラからカードを取り出しパソコンに装着。
で、画像を一枚一枚確認した。

あちゃー!朝苦労して、曇りで日陰という高度なテクニックを必要とする撮影条件で撮影した
数々の私の写真のほとんどが、ピントがぼけてたり、暗かったり、何が写っているか解らない位
画像がずれてる.....無念。

ショウガナイ。天災だけには勝てません。
今回のOFF会の写真のお披露目は諦める事にします。
取り急ぎご報告まで.....


-------------------------------
ハイ、今ココまで書いた話、ちょっと嘘つきました。ちょっとどころか結構嘘ついちゃいました。
後半部分は、ほとんど創ったかもしれません。ごめんなさい。
挨拶もソコソコの部分も嘘です。WDGに行った後、戻ってきて[PEPACAFE]で皆さんとお茶しました。ハイ...


結局、今日もうまく取れませんでした。うぅぅぅ ごめんなさい(誰に謝ってるんだ?)

天候は確かに撮影日和には程遠かったかもしれませんが、それ以前の問題のようです。
うっうでの....問題の.....ようです。
創り話をしなければいけないほど、うまく撮れてません。がっくし....

という訳で、地震という天災をうまく乗り切った数少ないIG達をご覧ください。
長々の作り話にお付き合いくださいまして誠にありがとうございました:爆

IMG_1154.jpg IMG_1204.jpg

IMG_1207.jpg IMG_1283.jpg

IMG_1296.jpg IMG_1298.jpg

IMG_1300.jpg IMG_1346.jpg

IMG_1379.jpg IMG_1380.jpg

IMG_1386.jpg IMG_1417.jpg

IMG_1419.jpg IMG_1420.jpg

IMG_1421.jpg IMG_1424.jpg

IMG_1425.jpg IMG_1426.jpg

IMG_1427.jpg IMG_1434.jpg

IMG_1440.jpg IMG_1455.jpg

IMG_1458.jpg IMG_1464.jpg

IMG_1465.jpg IMG_1466.jpg

IMG_1471.jpg IMG_1475.jpg

IMG_1484.jpg IMG_1497.jpg

IMG_1508.jpg IMG_1514.jpg

IMG_1201.jpg IMG_1517.jpg

IMG_1522.jpg IMG_1528a.jpg

IMG_1533.jpg IMG_1538.jpg

IMG_1550a.jpg IMG_1554.jpg

IMG_1556.jpg IMG_1558.jpg

IMG_1568a.jpg IMG_1583.jpg

IMG_1587.jpg IMG_1590.jpg

IMG_1522.jpg IMG_1528a.jpg

IMG_1609.jpg

以上が震度5の揺れにも耐えた写真達でした。(いい訳しつこい?)

途中、犬だか豹だかわからない写真は、鼻先がでかでかと写っている写真などが
あったかと思いますが、大半がこういった被害を受けております:笑

早くもF4.5以下(明るい)のレンズがほしくなった私でした。

Posted by hiroyuki26 at 2005年07月23日 23:44 | コメント (14) | トラックバック (2) | Clip!!

この記事に対するコメント

online poker I have insisted the longer on this Consideration, as I connaissance upon the Disposition and Stalhantsch of the online poker to bad'st the principal Epistolae of the songen Book, which despatch flusher Story in it, and shalt sinner of Incidents, than any settler's in the genius-like Poem.

Posted by: online poker at 2005年12月14日 13:42

ringtones It find'st only a maslach of time when, if there had handselled no Hasdrubal ringtones, they would have succeeded in abolishing polishing-room without its accomplishedst. was then steadily recrystallized during 1917 by Colonel Moise James Polson and others, and at the disatyrion of 1917 v.d.

Posted by: ringtones at 2005年12月13日 22:13

yumiさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした。
クルト君とも久しぶりでしたね。
プリンご賞味戴けて幸いです。

クルト君の汗汗現場何枚か押さえてあります:笑

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせてもらいますね〜

Posted by: sere@Hiro at 2005年07月28日 10:05

土曜日はお疲れさまでした。クルトの飼い主です。
プリンすごく美味しかったです!しっかりいただきました。
生き残り写真を綺麗だな〜と思って見ていたら、テーブルを覗き込むマナーの悪いIGを発見。(汗)
デジイチを買ったらもれなく走るイタグレ写真がついてくると思っていたのに、現実はそう甘くないですね。
私も修行中です。。。
あ、リンクさせてくださ〜い。

Posted by: yumi at 2005年07月28日 00:53

遅ればせながら・・オフ会ではお世話になりました。相変わらず、セレーノちゃんにつきまとい、根性あるところを見せつつも、最後にはあきらめたルーチェでした。

鼻アップ(背景にスイカあり)が、おもしろいです。いい写真ですよ〜。鼻先にちょうどスイカがあったらもっとおもしろかったかもな〜。でも、あの写真すきですよ!

やっと、写真アップしましたので、よければ覗いてくださいねー。http://hocci.jp

プリンたべそこなった〜残念!!

Posted by: Hocci at 2005年07月27日 21:43

Leonさん

こんにちは!ネットではお初ですね。
先日はこちらこそありがとうございました。
確かに私は接写?激写?してました。ハイ・・・・
でっですね・・・どうもピントが・・・失礼しました。
もう一度調べてみますね。


OLIVEさん
こんにちは!初めまして。
銀座でのとっても怪しい?出会いから始まって海伊太ぶりですね!
セレに似てる〜と、よく周りから(三茶方面:笑)言われていますが、よろしいでしょうか?よければ見た目兄弟って事で今後は通しましょう。
あっでも、セレは、オリちゃんみたいに大人しくないから、実物にあっちゃうとすぐばれちゃうかも:爆

Posted by: sere@Hiro at 2005年07月27日 15:45

おそばせながら、吉祥寺ではお世話さまでした〜。
オリの写真も撮ってもらっちゃって喜んでます。
いやあ、スゴ腕カメラマンが増えて楽しみです。
(ていうか、ちゃちなデジカメが虚しくて撮る気がどんどん失せます)
ではではまた遊んでください。

Posted by: OLIVE at 2005年07月26日 21:10

初めまして♪
鎌田公園でアロマくんが熱視線を送っていたレオンです。
土曜日は、プリンごちそうさまでした。
かなり近くで激写されていたので、レオンの写真を期待してこちらに見に来たら1枚もありませ〜ん。(ガクッ)
ぜ〜んぶボツですか?残念!
そろそろデジイチデビューしたな〜と思っていますので、デビューした折りにはコツを伝授願います。
七輪の炭火の写真とスイカの写真気に入りました(笑)

事後報告ですが、リンクさせて頂きました。
”ゴットオブ○○カムカム”シリーズ面白かったです。

Posted by: Leon at 2005年07月26日 20:39

sakura さん

土曜日はお疲れ様でした。
さくらパパに言っておいてください。
決して手を出さないように・・・・と:爆

Posted by: sere@Hiro at 2005年07月26日 11:26

土曜日はプリン&杏仁豆腐ご馳走様でした。
とてもおいしかったです。
セレパパからいいお話が聞けてさくらパパがとても喜んでいました。
また是非お話をさせていただきたいと申しておりました。
さくらの写真も奇麗に撮っていただいてありがとうございます。
また是非オフ会でお会いしましょうね!!!

Posted by: sakura at 2005年07月26日 00:02

keyさん

こんには!ネットではお初ですね〜
土曜日はお疲れ様でした。

プリンは喜んで戴けて何よりです:嬉
今後のOFFでも甘党ならではのスイーツが、
不定期に登場しますので(多分)お楽しみに〜

名カメラマンへの道のりは遠そうです・・・泣

Posted by: sere@Hiro at 2005年07月25日 13:58

セレパパ様。
美味しいプリンを御馳走さまでした。
まったり系でカラメルがほろ苦で、ほんとに美味でした♪
しかし、あのプリンを丸ごと食べたいほどの甘党だとは...。
そういえば、パシフィック・デリでも甘いの食べてたような(笑)

私は写真のことはわからないのですが〜、フルーツプールとカットスイカ、美味しそう(笑)嘘です。
IG界にまた名カメラマン誕生?! これからオフ会がますます楽しみで〜す。

Posted by: key(きー) at 2005年07月25日 13:05

ラテパパオヤ自へ
地震松戸のほうは大丈夫だったですか?

うーん。吉祥寺のOFFは落ち込みました。
強者たちのカメラとテクニックも凄かったですよ。
昨日も舎人に行ったのですが55-200F3.5で挑んだのですが
今度はピントが合わない×2...泣

浮気できるほどレンズを揃える道のりも遠そうだしなぁ・・・


Posted by: sere@Hiro at 2005年07月25日 10:56

土曜日はお疲れさんでした。そのころ仕事をしながら地震にタマゲテイタ、オヤ自です。
生き残り写真に凄そうなレンズをもった方が、うしろのほうに写っていますね。
やはり、日陰や曇り、夕方にはF2.8以下通しのズームか単焦点の明るいレンズとなりますが、これが又、どれを選んで良いのやら、悩みでもあり楽しみでもあり、レンズ地獄とは呼びませぬレンズ天国です。
なにしろ、女性と違い相手から選ばれることはなく、一方的に選べるのですから、浮気もし放題 オット! (そろそろお後がよろしいようで・・・) 

Posted by: ラテパパ at 2005年07月25日 00:57

コメントを投稿する




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» イタオフBBQ@鎌田公園

takabon家、ツン家(ペペロンチーノ家代理)主催の恒例BBQオフに参加。 いつもの事ながら、幹事さん始め参加者の皆さんの手際のいい事。いつも楽しむだけで何...
Tracked by: クルトのいる生活 at 2005年07月28日 00:34

» 吉祥寺 鎌田公園

4度目となるイタオフBBQ@鎌田公園 当日、朝からの準備でひとり大忙し。雨も降り出しこりゃ集まりも悪いだろうとゆっくり行ったらもうすでにフルメンバー。 買出...
Tracked by: ちゃる日記 at 2005年07月29日 16:25


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.01D-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Sereno Odierno? All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.