Sereno Odierno?

[番外編]男の○○シリーズ〜ちぢみのタレ〜

とある集まりで、「ちぢみ」を皆で食べようという事になって
我家が、ちぢみの材料係になった・・・

相棒とお店を回り、ちぢみの材料の買出しにいった。

ちぢみなるもの何度か食べた事があるが、自分でつくるのは初めて、
お友達にレシピなるものを戴いて、材料集めをおこなった。

基本的に、構成は日本でいうところのお好み焼きに似ている。が・・・・ソレとは
似て異なるシロモノらしい。昔、韓国の知り合いに、ちぢみとお好み焼きは非常ににている
話をした事があるが、表面的には似ている事は認めてくれたが、本質的には
「お好み焼き」といっしょにするな!と怒られたことがあったっけな〜


で、我家は買出しにいったわけだが、作る量が100人前近くということもあって物量が結構多い。

小麦粉3kgだとか、ごま油1kgとか・・・ 近所の業務用スーパーを回って購入してみた。
中にいれる具材は小田原の奥様のjujuさん担当。

ちなみにGoogleで「ちぢみのタレの作り方」と検索してみたらヒット件数はなんと0(ゼロ)。
いきなり出鼻からくじかれたってば・・・泣


我家はというと・・・・それ以外のちぢみに纏わる材料。
で、その中に含まれていたのが「ちぢみのタレ」であったのだ。

初めてつくるちぢみ、当然タレなるものを作ったことがない。

さあここで男の○○シリーズの登場!ってなわけでちぢみのタレを作ってみることにした。

用意するもの

醤油 2
酢  1
ゴマ いっぱい
はちみつ(砂糖) 適量
ごま油  適量
七味   適量


なんとこれだけである。
ほんとにこれだけでよいのか?

醤油と酢の比率は2:1。後は適量である。

色々な料理を作る時によく、レシピを参考にするのだが
よくでてくる「適量」というキーワード。これって以外とクセモノ。
しょっちゅう同じ料理をしていれば、その料理の「適量」はわかるのだが

適量って味の好みにとても左右される。ましてや初めて作るとなると尚更である。

もともと性格は、大雑把なのであまり細かい事は気にならないのだがさすがに100人前である。

どうしよう?俺の味覚が100人中えらく少数派で辛すぎたり、酸っぱすぎたり、甘すぎたりしたら・・・・

と色々考えながら作り始めてみた。

えーとまず、醤油と酢が2:1か。
醤油を1L 酢を500ml買ってきたからちょうどいいや。

うちの大きなボールで事足りるだろうか?と思いまずボウルに1.5Lの水を
張ってみた。結果は問題なし。よし!このボウルでつくろう!

まず醤油をボールにタプタプ〜、続いて酢をタプタプ〜
(実は私は酢があまり得意ではない。結構目にしみるぅ〜)

そして味見。
うーん。酢醤油だ。餃子の時に食べるやつと味は同じだ・・・
さてと、こっからが問題。なにせ後足すものは、適量や少々だからである。

恐る恐るはちみつを足してみた。(砂糖で代替可)大さじ3杯
うーん。あまり味は変わらない。何故だ?

もう少し足してみる。
うーん。だんだんコクがでてきた。

七味を足してみる。そして味見。
ゲホッゲホッ!もろ七味飲んでしまった。


ここである事に気づいた。そうか!いきなり100人前つくるからたいへんなんだ。
スケールを十分の一にしてみよう! 我ながらいいアイデア〜。
と思いボウルに視線をもどした。がっくり・・・

P1050321.jpg
時すでに遅し・・・・醤油と酢のボトル全部ボウルに移しちゃってるし・・・泣
自分の慎重な気持ちと行動が一致してないし・・・まったく。
(しかも相棒に「なに小さくまとめようとしてるの?」とツッコミを食らってしまった。「だってさぁ。チヂミはタレが命だぞ!」と訳わからん言い訳をしてみた。)


しょうがない。続行だ・・・

はちみつを足してみる。七味を足してみる。(恐る恐る5回繰り返す)
なにか足りない。うーん。そうだ!砂糖を足してみる。うーん。いい感じになってきた。調子にのってごま油を足してみる。おっ!なんか食べた事ある味になってきた気が・・・・

よしじゃあこのヘンで最後にゴマをいれてみよう!でもどのくらい入れるんだ?
レシピをみてみるとやっぱり、「適量」としか書いてない。

うーん。ゴマいりドレッシングみたいにボトルの五分の一ぐらいがゴマで埋まる位が
適量なのだろうか?ドバドバ・・・・(ちなみに500g買ってきた。)

うーん。味はそんなに変わらないなぁ。そうだ摺ってみるとゴマの風味が増すような
気がするので摺ってみる。ゴリゴリ(ちなみに手で摺ってみた。摺るというよりはつぶすカナ?)

で味見。うーん。変わったような変わらないような?すでに味見しすぎで若干味が
麻痺してきたかも・・・

よし、あとは熟成という時間に調整してもらおう!とここで、大雑把な性格に運を
追加して、しかも前向きに調理をし終えた。結構満足!

で出来上がったのがこちら。
P1050323.jpg


さてと、ボトルに詰めてと・・・・あれ?醤油と酢で計1.5Lだろ?
ここにあるのは・・・1Lの醤油のボトル。しかもゴマが250g足されてるし
その他にも色々・・・・あふれちゃうじゃん!
(酢の瓶はご存知のように、洗っても洗ってもそう簡単に匂いはとれないし、第一
酸っぱくなるのは俺がいやだし・・・)

まいっか!と、キッチンを見回すと、あった!500mlのボトル。
これで安心。明日もっていけるよ。

あれ?
1L+500ml+250g=1L+500ml じゃないじゃん!と気づくのは5分後だった・・・

Posted by hiroyuki26 at 2005年05月21日 18:48 | コメント (0) | トラックバック (1) | Clip!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» diamonds

diamonds Homosexuality...
Tracked by: diamonds at 2005年09月04日 10:08


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.01D-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Sereno Odierno? All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.