Sereno Odierno?

なんともおかしなネーミング

未だに、我が家の周りはマンション建設ラッシュである。
こんなに建ててどうすんだぁ!っていうぐらい建設している。

今住んでるところは日本で一番最初に超高層マンション(55階)が
建った場所で、最上階には地元出身の元巨人の斉○選手が住んでたりする。

そんな記録も昨年大阪の某市に60数階のマンションができてあっさり記録は抜かれてる。苦笑

我が家のベランダから見渡す限り30階以上のマンションが6つは建っている。
元々この辺りは鋳物の街で、映画「キューポラのある街」_(吉永小百合主演)の撮影舞台になった工場跡が
歩いて5分のところ(その後、長崎屋→ダイエー)にあったりする。
今はそのほとんどの工場が姿を消し、マンションや他の建物に姿を変えている。

余談だが、幼い頃によく遊んだ「べーごま」。日本ではこの街のとある工場で唯一製造しているだけらしい。

そんな跡地のそばに今度はまたもや30階建てのマンションが建つという。
ちなみに住んでるこの辺り一体は「準工業地域」と呼ばれる場所で工場の跡地は結構マンションが建っている。
10階レベルのマンションは問題なく建てられるらしい。

ベランダから見る限りでは(予想)あまり視界の邪魔にはならなさそうなのでまあしょうがないか....
と思っている。それよりもどうやら公開空地も併設されるようなのでセレのお散歩コースになるかな?と
密かに期待はしている。

昨年より竣工して来年の3月ぐらいには出来上がるらしいその超高層マンション。
只今、一生懸命かどうかは分らないけど、毎日ガンガン建設している。
最初は、高層まで建築資材があげられるように巨大なクレーンが建設されていた。

ある時、相棒はあの建築現場に「風神と雷神がいる」という。
なんのこっちゃ?と思っていると.....その巨大なクレーンは2機動いているのだが
どうも、そのクレーンには名前がついているらしい。

P1030879.jpg
奥に見えるクリーム色の建物が元キューポラの街のあった所
(現ダイエー駐車場:いつまであるかわからんが・・・)
でその2つの神様が・・・・あっホントに名前がついてる。

まず「風神」
P1030877.jpg

続いて「雷神」
P1030878.jpg
なんだか頼りない名前札ではあるが、まあ現場の士気を調整するにはいいのだろう。

きっと現場では

現場監督:「おい、風神!この資材を向こうのブロックに移動してくれ」

風神:「風神了解しました!」

現場監督「続いて雷神!この鉄の塊4階まであげてくれ」

雷神:「はいはい。運ぶよ〜」

現場監督:「おい風神!そっちじゃねえよ。こっちのブロックだよ!」

風神:「あれ?そっちですか?すみません。」

雷神:「風神はいつも要領悪いよな(ボソ)」

てな会話がされているに違いない?そもそも現場監督に指示される「神様」ってなんだかしょぼい気が・・・・

でもって風神雷神って。調べてみたら、
雨降らせたり(水)雷起こす(電気)神じゃないですか?雨降ったり雷落ちる神のいる現場ってどうなのよ?

Posted by hiroyuki26 at 2005年04月25日 23:33 | コメント (0) | トラックバック (1) | Clip!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» texas holdem

texas holdem The F...
Tracked by: texas holdem at 2005年08月29日 05:24


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.01D-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Sereno Odierno? All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.