Sereno Odierno?

[東京:吉祥寺]セレ!GoodDogCardを手に入れる。〜NIGIRO cafe(ニギロカフェ)〜

今日は、天気が梅雨の合間の晴れだったので、吉祥寺にある犬GOODS屋へ行ってきた。
そしたら、なんと!その後の犬カフェで「犬の面接」を受けることになってしまった。

まず、犬GOODSのお店は[WaterDogGarden]という、アメリカ西部テイストのなかなかこだわりのあるお店。
相棒のお気に入りである。詳細については、近々姉妹サイトに情報があがるハズ?なのでそちらをご覧あれ〜。
(きっと上がると思う・・・たぶん....)


私は吉祥寺という街には、あまり馴染みがなくセレが来てから、何度かセレの為に来た事があるくらい:笑
今日は生憎、犬カフェー「オレンジハウス:ペッパ」がお休みだったので、買い物の後、井の頭公園を散策してみた。

今日は梅雨の晴れ間が手伝ってか、人が沢山いた。園内の池は、ボートが沢山でまさに「芋洗い」状態。
園内をぐる〜と一周して、フリマを見たりして結構疲れたので、公園に向かう途中に見つけた公園近くの犬もOKなカフェr「NIGIRO cafe(ニギロカフェ)」
でお茶をする事にした。

店内は満席で、入り口のベンチでしばし待つこと5分。スタッフの方がやってきた。

「カードをお持ちですか?」と声を掛けられる。
「いいえ、今日初めて来たのですが...」と我々。

スタッフ「そしたら、今日はお試しという事で、こちらで様子を見させていただきます。」
我々  「ん????なんだ?様子みるって?何のカードの事だ?」

スタッフ「では、こちらにご記入ください。」と一枚の紙を渡された。

なんだ?と沢山の??で紙をみると、なんとそこには「GoodDogCard登録証」と書かれている。(憶測)
GoodDogCard(良い犬のカード)ってなんですかそれは.....

なになに?紙を読むとオーナー名と犬の名前などを書く欄があって、その下に.....

無駄吠えをしない
他の犬への攻撃又は威嚇
たの人間への攻撃又は威嚇
トイレマナーが出来ない
飼い主の指示を全く聞かない

それぞれチェックボックスがつくようになっている。この欄はスタッフが書くらしい。

そう、このお店は犬OKはOKでも、犬OKライセンス(入店基準を満たす)がないと一緒にお店に
入る事ができないお店であったのだ!犬面接のあるCafeである。

P1050889a.jpg

一瞬びっくりしてしまったが、改めて考えると非常にいい仕組みである。
場所がら犬OKな店が多いと聞いていたが、それ以上に人間の数が多い。
当然犬が苦手な人もいるだろうし、最低限のマナーがなっていない犬連れも多い。

そういった中で、この手のお店側で、基準を設けて、店スタンスを明示するのはとてもいい事だと思う。
昔は犬OKだったけど、いくつかの理由でNGになってしまったお店も多いと聞く。

こういったライセンス発行(ちとおおげさな表現か?)されているお店であれば、人間も犬も
安心して食事やお茶を楽しむ事ができて嬉しいモノである。

さぁて、セレは無事にライセンスを発行してもらえるのだろうか?
99パーセントのセレへの信頼と1パーセントの飼い主の不安を胸に、そのお店でお茶することにした。

時間はちょうど3:00過ぎ、休憩客で店内は満員のピークである。スタート!

P1050888.jpg
ケーキセットを1つと飲み物を頼んでみた。(写真のケーキはオーガニックレモネード:トライフル:アイスコーヒー)

ケーキは甘すぎず、中々おいしい。
心地よい風に吹かれながらテラス席で相棒と犬談義を30分。はっ!と気づくと横に店員さんが.....
「はい、GoodDogCard用の写真を取らせていただきますね〜」とポラロイドを持ってきた。

「お!合格ですか?」と私

「はい!全く問題ありません。」とにっこり店員さん。
「よかったね〜セレ!」と相棒とセレを見つめる。
なんの事だか訳が全く分かってないセレ:笑

次回からはこれをご持参くださいね!と「GoodDogCard」と書かれたカードを戴いた。

わーいわーい。
ちなみに発行してもらったライセンスカードはこれである。
P1050902a.jpg

また吉祥寺に行ったときにはこのお店にこよう!(あれ?もしかしてコレもお店の作戦ナノカ?笑)


※どうやら結構真面目に審査しているようで、パラパラと他の申請書にはNGという文字とか、ナンバーリングが
  飛び飛びになっていたりした。という事は....ダメだった犬もいるっていう事か・・・しょうがない。


吉祥寺に遊びに行った際には、気楽にお試しあれ〜

Posted by hiroyuki26 at 2005年06月12日 21:19 | コメント (4) | トラックバック (1) | Clip!!

この記事に対するコメント

kaoriさん
ども!こんにちは。
たぶん○ルーノと一緒でなければ大丈夫だよ。きっと...たぶん...汗


ハリーの父ちゃん
どもども!
ハリー君は大丈夫だよ!だってセレのお兄さんだし〜:笑

Posted by: Sereno@Hiro at 2005年06月23日 00:59

セレちゃんはいい子だからokだったんですね。

それに引き替え、我が家のハリーは大丈夫かな?
吠えたり威嚇はしないし、トイレも大丈夫だけど、愛想が良すぎて色んな人に媚びるのが心配です。飼い主の指示を時々守らなかったりするのも心配のたねです。

Posted by: ハリーの父ちゃん at 2005年06月17日 00:25

いいなぁ〜行きたいなぁ〜ノアロマもだいじょうぶかなぁ〜???
他の犬への攻撃性または威嚇。。。。(-_-;)

Posted by: kaori at 2005年06月16日 23:47

ちなみに....補足

決して審査は難しいモノではありません。
普通に大人しく過ごせれば発行してもらえますよ。

Posted by: Sereno@Hiro at 2005年06月14日 00:15

コメントを投稿する




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» forex trading system


Tracked by: forex trading system at 2005年10月11日 21:32


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.01D-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Sereno Odierno? All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.