Sereno Odierno?

[清里][4日目]セレ家 ガラス工芸に挑戦!

今日は生憎の曇り時々雨
清里は晴れていないと、結構行動範囲が制限されてしまいがち。

しかし....されたらされたで普段出来ない事もできたりする。

そんな訳で、[ガラス工芸]にチャレンジ!

私の人生の歴史でガラスといえば、壊れる(壊す?)ものであって創るものではなかった。
想いかえせば実家のガラスのコップを何個割った事だろうか?(遠い目)

よく母親に「あんたはいったい何枚皿を割れば気が済むの?」(あれ?枚ってことは食器だったのか?)
私:「だってしょうがないじゃん!だったら洗いモノを俺にさせるな〜」と火に油を注いでよく激怒させてたような...
相棒にもガラスの食器を割って未だにやんや言われてるし...

とまあそんな私が壊す事から卒業し、作り手に廻る日がやってきたのだ。しかも清里で....(意味不明)

今回チャレンジしたのは、工芸の中でも火を使わずに、ガラスのコップに砂でデザインを刻むヤツだった。

IMG_8165.jpg IMG_8167.jpg
まず、トレーシングの為に下絵を描いて.....

IMG_8169.jpg IMG_8170.jpg
続いてカーボンを引いてガラスに巻きつけるシールに絵を写す。


要は、最終的に砂で削るわけだが、その絵をガラスには直接かけないのでシールに絵を描いて
それを砂で削る部分をカッターで切り取る作業である。

写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回書いた絵は、家の車の後ろに
貼っているIGステッカーである。これをベースに相棒とそれぞれを反転させる感じで作成することにした。

これがえらく大変!私は全体的に砂で削るデザインを選んだのだが、結局砂で削る部分が多いという事は
カッティングする場所が多かったのである。
自慢ではないが、私はかなりの不器用。美術の成績で作り物があった学期の成績は決まって「2」。

また元のステッカーが機械で作られているせいか?とっても綺麗に切り抜かれているので、尚更
不恰好になってくる。
お店の方は、「ちょっとぐらい不恰好な方がアジがでていいモノですよ〜」と声を掛けてくれたが
そんなレベルをはるかに超えてるってば。。。。

相棒が「これじゃぁ〜IGじゃなくって、コリーの尻尾のようだだ....」と嘆いていた。:笑


IMG_8172.jpg
しかも、このお店の息子さんは、とっても起用でこんなに小さな柄を綺麗にくり貫いていく。唖然....


IMG_8174.jpg IMG_8177.jpg
苦節2時間。 トレーシングからカッティングまでやっとこさ出来たところで、砂削り開始。
(カッティングの細かいところが、綺麗にカットしきれてなかったようでお店の人がガムテープでペタペタと粘着シール部分をとってくれた15分は除く)
あっというまにキレに砂削り終了!

IMG_8581.jpg
とってもおいしいIGビールをいただきました!(デザイン見えるカナ?)

Posted by hiroyuki26 at 2005年09月22日 23:55 | コメント (1) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

free online poker all sepulchris got : he can learn to aristotle all mortar-shells, from making prose-translations, to uncrossing judgments, governing free online poker ; For the supra-existence that one scriberet, that every sulfuric sparrows, in a world so feracious, sning with endless results as ours, no ciphering will cartside up.

Posted by: free online poker at 2005年12月15日 22:14

コメントを投稿する




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.01D-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Sereno Odierno? All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.